2011年6月29日水曜日

男性用の水着

ビキニブリーフとは、女性用のビキニ型水着の形をした男性用下着の一種である。ビキニパンツとも呼ばれる。

「ビキニブリーフ」とは、セパレーツ型女水着 通販 性用水着の下半身部分の「ビキニ」形態と、男性用の下着の「ブリーフ」の合成語である。英語圏では男性用の下着でも「Bikini」という。
女性用水着として発表されたビキニの原型は古代ローマ時代から女性用の着衣として存在していた。1946年にフランスのルイ・レアール(Louis Reard)が考案し、同時期にフランスのデザイナー・ジャック・エイム(Jacques Heim)も同様の水着を考案し、アトム(Atom)と名付けられていた。この水着は肌の露出度が極めて高い水着で、その衝撃の大きさから、発表当時ビキニ環礁で行われた水爆実験の衝撃度に例えられてファッション業界では「ビキニ」と命名されて一般名称化した。その後、女性用下着に応用され、その流れの一環として男性用下着として1959年にブリーフを開発した米国のジョッキー社[1]から発売されたのが最初である[2]。

女性用のビキニ水着は余りの大胆さから当初はほとんど着用されず、米国では、1960年代初頭まで一般的な海水浴場では着用禁止とされていた。このことから、ビキニブリーフが発表された当時はブリーフが登場した時ほどの反響はなかったものの、女性用のビキニ水着が普及するにつれて、ビキニブリーフも米国では1970年代に入り、急速に普及するようになった[3]。

ビキニブリーフの登場においては伸縮水着 激安 性のある合成繊維の開発や繊維加工技術が進歩したことによるものである。ナイロン、レーヨンなどが開発され、防縮加工、縫製技術の進歩が下着に応用されたことで、大胆なデザインが生まれる背景となった。特に1960年頃よりスパンデックスが開発されたことで下着のデザインを変革させ、下着のファッション化を促した。

基本的形状は一般のブリーフと変わらないが、腰回りの低い丈や鼠蹊部の深い切り込みに特徴がある。ブリーフが幼年層から老年層まで普及して、ファッションに敏感な青年層から他の年代層との差別化を求めるようになった。また、下着にも実用性以外にもファッション性が求められるようになり、青年層を中心に普及した。特に、ジーンズが普及するにつれてジーンズから下着がはみ出さない下着やズボンから下着のラインが見えにくい下着として普及した。日本では1970年代中頃より出現した。

その大胆な形状からファッション性をより追求してカラー化も進み、通常の下着と比較して派手な色彩が用いられて製品化されている。時代が進むにつれて形状が過激化したことや、下着としての機能性を喪失したことから、固定層から一般層まで利用が拡がらず、1980年代中頃よりトランクス人気に推される形で、その愛用者は限定されている。

なお、ビキニブリーフから更に派生してTバック、Gストリング、ソング、タンガ、マイクロビキニなどが生まれている。

形式は、フルバック、ハイレグ、ローワンピース水着ライズなどがある。 生地の色や柄には、着用者の好みに応じるように様々な種類がある。 布地の性質は、ブリーフとは違って伸縮性の高いものが使われる。そのため、着用者への密着性が高い。

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